マキノブログ

めんどくさがり。

27さい

あと一ヶ月で27さいが終わる。 28さい。こんにちはあと2年で三十路。 自分のこれからの人生何が大事で何をしてかなきゃいけないのか考える。 ゆったり仕事させてもらって、転職を経験してからはもっと世の中の深みを知れた気がしてる。 ユニクロの時は社員も…

完璧主義

先人の教えで頭の中で考えられることは 全て実行可能なことだ、ってあるけど、 思い通りにするための実現力が必要だし、 最大限やっても思い通りに行かないことは たくさんあるんだと学んだ。 27にもなって初めて 人に気づかされることがたくさんあって、 日…

きょーかん

こんな私の考えることでも、 誰かにわかってもらうことはできるのだろうか

偏見

外から撫でる程度に見た様な風景を切り取って 全部にあてはめようとすんのやめろ。 一人ひとり命があって個性があって 人との交わりがあって学んだことを 全部同じだと思うのをやめろ。 1人の人間としてわたしがどうやって 物事に向き合ってるのかを 理解出…

出ていきたい場所

家族は、帰りたいところじゃなくて、 出ていきたい場所なんだ、 みたいな、重松清の小説に出て来る台詞。 家族は、居心地がよかった。 仕事を終えて家族のいる家に帰るとき、 ほっとした。 駐車場から家の窓を見上げると、 電気がついている。 おかえり、と…

尊重する≒衝突を回避する

3年ぶりの家族旅行に行ってきた。 ひとり出身地を離れて関西で暮らしているから、 久しぶりに家族に会えてとてもうれしい。 私たちは三姉妹で、2年ほど前から それぞれ一人暮らしをしているけど、 私たち子どもが独立してから、 両親の夫婦仲が悪くなった…

社会人になって

スタートから途中まで同じコースだったのに、 ある日突然コースが無くなって、 道無き道を行かなきゃいけなくなって、 同じ道ぐるぐる回る人もいれば 崖へ転落する人もいたり まっすぐ走ってるつもりが ぐにゃぐにゃの走り方だったり、 突き飛ばされて転んで…

気づくと独り

「寂しいな」 マキノは小さく呟いた。 「人の言葉が、 全て私を傷つけるものに聞こえてしまう」 私はずっと、誰とも打ち解けることも、 受け入れ合うこともないまま 生きていくのだろうか。 人といると、無意識に肩に力が入り、 顔色を伺ってしまう。 その場…

アポを終えて

後ろを振り返ってばかりいて、何かを作り上げることはできない。景色なんて見ずに、ゴールなんて求めずに、ただただ足を止めないこと。わたしにできるのはそれだけだ。 思想は残らない。 人の一生に、爪痕を残すのだ。

アポとアポの合間に

過ごしやすい天気だ。日差しが優しく降り注ぎ、風がふわふわと身体を撫でる。 関西へ来て二度目の五月だ。去年は何を思って過ごしていただろうか。 今の私は、結婚を前に、 ようやく安定した仕事が楽しくなり、 私はこの現状が変わることに 抵抗を感じている…

仕事の不満を料理に例えると。

はい、どうも。マキノです。 いやね、仕事の不満を料理に例えてるんだけどさ、 レシピ見たら見た通りにしっかりできるんだけど、 レシピなしで初めて見た食材を並べられただけだと 何から手を付けて良いのかわからない。 食べたことある料理だったら、食感や…